カルローズ米の感想。ぜんぜんイケますね!でも翌日は国産とは違うかな。

よかったモノ

たいていのものはウマイと感じてしまう男、ガリジイです。

 

そんな人間のレビューなので、あまり参考にはならないかもしれません。

 

このたびカルローズ米を初めて買って食べてみたのでお伝えします。

 

スポンサーリンク




カルローズ米をコスモスで購入

 

コスモスというお店をご存知でしょうか?

 

調べてみたら、九州を拠点とするドラッグストアだそうです。

 

近所に新しくお店ができたのを機に、行くようになりました。

 

ここは現金オンリーです。だから安くなっているとのこと。

 

わたしはここで最初は備蓄米を買っていました。たしかに安くてありがたかった。

 

でも何回目かに行ってみたらもう販売していませんでした。

 

そのとき、並んでいたのがカルローズ米

 

値段は5㎏で2,990円でした。当時の価格です。

 

備蓄米よりは高かったものの、他の日本の米よりはまだまだ安い。

 

モノを選ぶ基準が「安いこと」になっているわたしは迷わずにカルローズ米を持ってレジに向かったわけです。

カルローズ米、食べてみた感想

 

最初に断っておきますが、さっきも書いたようにわたしは「備蓄米からのカルローズ米」です。

 

なのでふだんふつうのお米や新米を食べている人から比べると、そもそもの基準が違うと思います。その点をご了承ください。

 

で、結論からいいますと、

 

ぜんぜん問題なし。

 

食べるのに何の不都合もありませんでした。

 

“日本の米と違って中粒種”らしいんですけど、粒がそんなに違うとも感じなかった。

 

カルローズ米 おいしい

 

初めて食べるとき、実は家族にも何もいわずにカルローズ米ごはんを出したのですが、

 

カミさんも、二十歳すぎのムスコも、何も言いませんでした。たぶん、変わったことにも気づいていないと思います。

 

コスモスのカルローズ米の袋には、「チャーハンとかカレーとかの料理に合います」と書かれていて、そんなにパサパサしてるのかなと思いましたけど、ぜんぜんそんなことなかった。

 

カルローズ米 レビュー

 

別にいつもの献立に出しても違和感なし。

 

YouTubeの某料理研究家の方が「お米の味がしない」とコメントしていて、そういう料理を仕事にしている人からすればそうなのかもしれません。

 

ふだんから「おいしいお米」と言われるものを食べている人だとそのように感じるのかもしれないですね。

 

でも、わたしはカルローズ米でもじゅうぶんにおいしかった。

 

お米を食べられる喜びを感じられます。

 

なのでなくなりそうになったら、またコスモスに買いに行きます。

 

カルローズ米は炊いた翌日は国産米より劣るかも

 

炊いた直後やその日のうちならほぼ問題ありません。米の味にうるさい人でなければ。

 

ただし。

 

翌日になると違います。

 

まず、色が変わっている。

 

そんなに大きく変わるわけじゃないけれど、炊いた当日よりも少し黄ばんでいる気がします。

 

そして見た感じが、いかにも時間がたってます、というふうになります。乾燥しているみたいな。

 

町の定食屋なんかでこの米が出てきたらガッカリします。

 

わたしは昼食で職場の近くの中華料理屋に行くことがあって、そこは料理はまあまあうまいのですが、米がイマイチ。おせじにもうまいとはいえない。ランチの値段がそんなに高くないからときどき行くんですが。

 

日本の米は時間がたっても平気というか、翌日でもそれなりにおいしいですよね。冷めてもおいしいから弁当にもいける。

 

残念ながらカルローズ米にそれは期待できません。まずいわけではないけれど、ジャーの中の米を見てテンションが上がることはありません。なのでできれば当日中に食べてしまったほうがいいかもしれませんね。

 

これは時間がたつとダメということですから、たぶん弁当にも同じことがいえると思います。

 

カルローズ米の炊き方

 

炊き方はちょっとだけ気をつけましょう。

 

気をつけると言っても単に水の割合をふやすだけです。お米の袋にも書いてあります。

 

わたしもいつもより水を1割くらい多めにして炊きました。あるいは2割増しくらいかもしれません。炊飯器の釜の目盛りで見た目分量です。

 

あと、水浸時間を1時間以上にし、炊き方を「ふつう」にしました。いつもは「かため」ですが。

 

それくらいですね。ウチの場合はこれで問題なしでしたよ。

 

とりあえず、お米は安いものを選ぶ、という方。迷っているならカルローズ米おすすめしますよ。

 

Kindle Unlimited おすすめ

お米大好き。でも休みの日の朝食はパンです。パンも大好き。byガリジイ

 

 

コメント